アラクネの書棚

■ 個別作品感想以外

目次



  1. --/--/--(--)
  2. | URL
  3. | EDIT

ほんっとうに、シナリオで行かれるのですか?

 Yonda!氏がシナリオスクールを退学なさったらしい
 こんなときに、たかがイチ読者の分際でこんなことを書く資格なぞないことは重々承知ですが。以前書きかけて止めたことを、今夜は書こうと思います。今夜書かないと、たぶん2度と勇気が出ないと思うので。

 私はYonda!氏のシナリオより、小説が読みたいのです。

  1. 2009/10/20(火)
  2. | URL
  3. | TB:0
  4. | COM:8
  5. | EDIT

南方南氏サイト閉鎖

 南方南氏のサイトが閉鎖になりました。
 浅いとはいえ交流のあった者として、残念に思います。

FC2小説内でわたしが係わってしまった事柄の責任を取って、10月10日以降は南方南としての活動を一切行わないことといたします。
南方南名義で運営していたサイトは全て閉鎖し、作品の公開も10月10日をもって終了させていただきます。

……というのが南方南氏のブログに掲載されていた閉鎖の説明でした。「FC2小説」内の件については、前記事に簡単にまとめています。

  1. 2009/10/11(日)
  2. | URL
  3. | TB:0
  4. | COM:0
  5. | EDIT

本気ですか? 南方さん!

 ちょっとした偶然で、10月5日になって南方南氏のサイト閉鎖予告を知り、その原因になった《FC2小説》のスレッド(スレッドという語が正確かどうかは判らないが)をコメントから先に読んでしまった。

  1. 2009/10/06(火)
  2. | URL
  3. | TB:0
  4. | COM:15
  5. | EDIT

ペラ3シナリオ朗読で、投票

 前記事にも書いたのだけれど、「分け入つても分け入つても本の山」というブログを継続して読んでいる。毎日ではないが1週間に1度くらいは通って、溜まっている記事を拝読する。
 yonda?氏が通っていらっしゃるシナリオスクールで、ペラ3(200字づめ原稿用紙3枚)のシナリオを書き手に音読させ、生徒が互いに投票するという話があった。で。私が「アラクネ」で激賞したこの方のシナリオには、60人の生徒がいる教室で、1票も入らなかったのだそうだ。
>やばいってくらいしょげていました。
 と、筆者yonda?氏は、書いていらっしゃった。

  1. 2009/05/12(火)
  2. | URL
  3. | TB:0
  4. | COM:7
  5. | EDIT

隣の箱

 幼稚園児は、独特の分類癖をもつものがいる……、というような話をどこかで読んだ。どうしてもソースがでない。
 なにやら、独自の分類の基準があり、これとこれは近い、これとこれは遠い、コレとこれは、うーんどうだろう、と、距離感をとりながら分類してゆく、何かを整理するために分類するのではなく、分類そのものを楽しむ、というような話だったと思う。

 私はもう大人になって久しいわけだが。どうもこの幼稚園児的な分類癖が抜けない。頭の中にいくつも箱を置いて、これとこれは同じ箱、これとこれは隣の箱、これとこれは遠い箱、と、いつのまにやら弄んでいる。

- 物書きのひとりごと/小説・文学

  1. 2008/12/11(木)
  2. | URL
  3. | TB:0
  4. | COM:6
  5. | EDIT

うひょ氏のサイトが閉鎖……?

 このところ、リアルの多忙と、別ブログのごたごたでほとんど覗けていなかった、《ClubA&C》を、なぜか覗く気になって。うひょ氏退会予定の報に接する。

 あわてて、サイトに飛ぶと、サイト閉鎖の予告。
 うわぁ……。ショックです。新作が始まって、創作へのお気持ちはむしろ充実していらっしゃるのかと勝手に思い込んでいただけに。
 立田さんがサイトを閉鎖なさるときに、「閉鎖」ではなく「休止/凍結」ではだめなのですかと、
「1冊の本のように、WEBのうえに静かにあるサイト──では、ダメなのでしょうか?」
と書いたのですけれど。同じこと、うひょさんにもうかがいたいです。

 ああでも、立田さんのときと違って、閉鎖のご事情がいっさい判らないだけに、お止めしちゃいかんようなことなのかもしれないし。うーん。とか迷いながら、とりあえず、とりあえず、惜しむ者がいることだけ、お知らせをする意味合いで。

(いま勤務先。帰宅したらBBSへ伺う>自分備忘)

  1. 2008/09/05(金)
  2. | URL
  3. | TB:0
  4. | COM:1
  5. | EDIT

FC2Ad


Template:AdanKadan

