アラクネの書棚



  1. --/--/--(--)
  2. | URL
  3. | EDIT

iceday氏『チグーミ』SS,6枚

チグーミは手のひらほどの大きさで、ポケットが好きだった……。
ここで一度はご紹介したいと狙っていた、icedayさんのブログ『近海マグロに焼きを入れる』の11/3アップ作品。

■iceday氏ブログ『近海マグロに焼きをいれる』『チグーミ』

今回は、あまりネタバレでない感想。
Open▽
iceday氏の作品では『最後の物たちの国で』のシリーズが好きでして、このブログで書かせていただこうとしばらくこねくりまわした文章がHDのどこかに眠っていたような気もするのですけど、『チグーミ』はなんかもう「来たっ」という感じですし、(私としては)速めの記事化ww(もう11/7よ?>自分)
この長さの作品(原稿用紙6枚換算)で、途中までのほのぼのとした描写と、首筋がヒヤリとするラストのコントラストがどうの、とか、当たり前の感想を書いてもしょうがないでしょうし。『我が愛しき娘たちよ※』をちらと連想、とか下手に書いて、通じるとかえって問題かもしれないし。

とにかく読んでみてくださいw

この方はほんとは、エキサイトブログの賞も取ってらっしゃる方なのだけども、このブログとはあまり読者が重ならない予感がするので、まるで自分が発見!したかのように書いてしまっております。……すんません。


注釈:『我が愛しき娘たちよ』(コニー・ウィリス)そんなにメジャーでもない、SFの短編。ペット依存つながりだが、こちらは人間が小動物の側をおかしていく話。
『チグーミ』では動物たちは人間の思惑とは無関係。その距離感は、よく考えれば当たり前なんだけど、人間がペットに対するときは忘れようとしているものなのかもしれない。
……って、注釈でやっとちょっと感想ブログっぽくなった??


FC2の方にだけ業務連絡:
FC2共有テーマ、K乃さんが『オンライン小説に愛を』から『オンラインノベル読書感想記』へお引越ししていらしたので。私も後追い。『オンライン小説に愛を』は自作に愛を語るw方にすっかり占拠されてましたからね。

Close△


- オンラインノベル読書感想記/小説・文学

  1. 2006/11/07(火)
  2. | URL
  3. | TB:0
  4. | COM:2
  5. | EDIT

コメント

v-153わーい ありがとうございます。
というか解説最高に楽しいですね。
我が愛しき娘たちよ これにものすごく興味が沸きました。
書店で盗まずにお金を払って買ってこようと企んでいます。
  1. 2006/11/09(木) 19:24:09 |
  2. URL |
  3. iceday #-
  4. [ 編集]
  5. [ 管理]

icedayさんいらっしゃいませ^^

>我が愛しき娘たちよ これにものすごく興味が沸きました。
えと、傑作だと思ってはいるのですが>我が愛しき娘たちよ
傑作だと思ってはいるのですが~~。。

こういうときにどうレスをしたらいいんでしょうか?
教えてえろいひと。
  1. 2006/11/09(木) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. 麻生新奈 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]
  5. [ 管理]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachne.blog61.fc2.com/tb.php/53-b85e802c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


Template:AdanKadan

