アラクネの書棚

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--)
  2. | URL
  3. | EDIT

『生命 撒(ま)く者 ~ Panspermia 』後書き

覆面作家企画2『星』未読ブロックメモA/C/D/E/F
ネジ子さんのテンプレをお借りしました。

■作品の番号&アドレス
B-06

■作品タイトル
生命 撒(ま)く者 ~ Panspermia

■ジャンル
SF

■作者
麻生新奈

■サイトタイトル&アドレス
As Asas de ASOU

■あらすじ
かの種族が一つの惑星を破壊させたとき、微生物を格納したカプセルが宇宙へ打ち出された……。

■作品の発想、思いついたきっかけなど
今回の小説企画は、途中まで、正直、参加は無理だと思っていました。ぜんぜんネタがなくてw

ところが。。。。

 ちょっと話は脇道にそれますが、某小説サイトを離れてから、ネット上で、あちこちのコミュニティ(小説ではないですが)に飛び込んでみて、それなりに受け入れていただいて、楽しくやってて……。

 でもね。どこでも、やっぱり「外様(とざま)」なんですよね。一時期は、断続的に孤独感/疎外感に襲われたりしたんですけど。だんだん開き直ってきましてw。流浪民であること=いろんなとこ知ってること以外に、自分のウリは、無いじゃないか!

……という話なら書ける、と思ったのが、締め切りのほんの数日前、だったような(笑) 

かなり短時間で書いてしまったもので、後で読み返すと、語重なりはあるわ、リズムは整ってないわ、ひどい所もいろいろあるんですけども。

語調の悪いところは推敲して自サイトに掲載する予定です。

■推理をかわすための策は用意しましたか?
そんなこんななんで、「作者隠し」の小細工はまったくしてない、はずです^^;

■ストーリーの構築において特に気を使った点などを教えて下さい。
■削ったエピソードなどありましたらどうぞ。裏話歓迎です。
とくにないです。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
ありません。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
ぎりぎりで用意したわりに、生っぽいネタをSFに押し込めて仕立てる、という、自分らしい書き方ができたので、その部分に関しては、それなりに満足しています。

■推理期間中。褒められた点は?
SFらしさを評価していただいたのが嬉しかったです。
あと、神光寺さんの「手塚絵に再変換」というご感想が、『火の鳥』が原体験になっている人間には感無量のひとことでした。

■推理されてみて、どうでしたか?
今回は、回答が出るまでは他ブロックの挑戦をしようと思っておりまして、自ブロックについては掲示板で他の方の推理を先に見ていました。私の作品の作者に推理されている方は何人かに限られていて、私の作品として推理されている作品も数作に限定されていました。だから、回答がでて、その方の作品と、私の作品と推理されている作品を読むのがとても楽しみでした。

■推理してみて、どうでしたか
結局、GとHまでしか推理が間に合わなかったのですが……。答え合わせをしてみて、Gはまだしもだったのですが、Hがほぼ全滅だったのに愕然としました。どこかでボタンをかけちがえたのでしょうね。

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
前回(「花」)は、ある程度、推理をかわすことを考えていましたが、今回はまったく考えませんでした。
自分らしさを晒しにいく、というのは、気恥ずかしい面もありますが、前回とは違った楽しさを感じることができました。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
まだ全部読めてないのですが。読んだ範囲では『星の河をわたる風』かな……。

■読み手さんに一言。
読んでくださった方、ありがとうございました。

■他の参加者さんに一言。
未読作品は、まだこれから読むつもりでおります。すごーく遅ればせの感想が行くこともあるかも……スミマセン^^;

あ!あと、
突発性競作企画第17弾『vsGlim』
参加者募集中です。よろしくお願いします^^
(あんまり参加者少ないと、イラストお借りする有希之武氏に申し訳たたない、もうなりふりかまってない状況っすw)

■企画者さんに一言。
おつかれさまでした!
ブログ化することで少しでもご負担が楽になるかと思ったのですが、結局、HTMLと2重になってしまい、大変だったのではないでしょうか^^;


- 物書きのひとりごと/小説・文学

  1. 2007/02/18(日)
  2. | URL
  3. | TB:0
  4. | COM:0
  5. | EDIT

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachne.blog61.fc2.com/tb.php/58-074cce0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


Template:AdanKadan

