アラクネの書棚

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--)
  2. | URL
  3. | EDIT

推理あきらめてきたBブロック

覆面作家企画7、もう推理をおっぽりだしてる感のBブロックです。
B01 君は光
図書館に通う少年と、朗読してくれる女性。彼女の選択には釈然としないんだけど、そここそが作者が描きたかったもの……という気もするし……。
B02 百八代魔王と勇者の関係性
魔王と勇者の戦争で土地の使用権が決まる世界。何かズレている感じの語り口が楽しい。
B03 あたしは太陽
幼なじみから離れたい主人公。二人の1シーンを切り取った感じ。主人公の気持ちはたぶん変わっていない。
B04 ダンジョンマスター
「魔王と勇者」ものはいろいろあれど、これはかなりアレンジ度が高いのでは。ラストのブラックなオチも好みでした 。
B05 聖女とロザリオ
滅亡に瀕した海、生け贄の少女。私は根がSF者なのでこういう話を読むと、描かれなかった設定がどうなっているのか、つい想像してしまう。たとえば「 海の聖母」への信仰はどうやって始まったのだろうとか。
B06 クビをキレ
魔法も電話もある世界。ラストの魔法でも呪術でもないシーン妙に怖い。
B07 Luz del amor
だらしない主人公とテキパキメイドさんの話、と思いきや。1行ごとにグラデーションのように、もの語りの色合いがかわっていく感覚。ただ最後の主人公の決意を、彼女は喜ぶのかな?と思いました。
B08 メガネ男子と虹の空
虹を見る大人二人。美男美女なんだけど、二人とも微妙に弁がたち、微妙に不器用。
B09 秋風渡り、金木犀を濡らす(※注)
B09天界、美しい舞姫と英雄。妖魔との戦闘シーン、動きが出てるのが、書き手として、うらやましい。
B10 龍呼舞
町の広場で踊る踊り子に声をかける。神殿で舞ってはいただけないでしょうか。……終盤の高揚感が魅力的。
B11 祈跡満つ
故郷に戻った旅人の目の前にひろがるのは砂漠。そこで布売りの娘に出会う。「雪」の描写が美しい。

 Bブロックで以前から拝読してるのは藍間真珠さんと並木空さん。なんですが、並木さんサイトにもぐっても全くノーアイデアでした、ごめんなさい。藍間さんは、B01で「ボクの赤い手」を連想したので、仮置き。でも、藍間さんは、ファンタジーも多いし、このブロック、ファンタジー多いし……←自信がない。

  1. 2016/02/21(日)
  2. | URL
  3. | TB:0
  4. | COM:0
  5. | EDIT

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachne.blog61.fc2.com/tb.php/85-2ddd6d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


Template:AdanKadan

